ハコイチの読書ログ

小説・エッセイ・実用書から、コミック・ライトノベルなど。“よみもの”全般についての備忘録。


伊藤潤二の猫日記 よん&むー

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン)


タイトル:伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン)

著者:伊藤潤二

講談社


こんなに「全体が黒くておどろおどろしい実録猫漫画」なんぞ初めて読みましたよ、私。

というのもこれ、
ホラー漫画家・伊藤潤二さんが描いた、猫との生活日記なんですね。
そりゃ黒いわ。
作中に出てくる作者の奥様なんて白目剥いてるもんね。

これまたネットの試し読みから購入に至った本です。
本の紹介カットがすでに「普通の猫漫画と違った」んですね。
愛くるしいはずの猫のなんとおどろおどろしいことよ・・・!!

変り種好きな私はホラーカットに惹かれ試し読みを読む・・・

読む・・・

・・・読む・・・


「なんぞこれ! ここで寸止めなんて・・・

認めん・・・・

認めん・・・・

認めんぞ〜〜〜っ!!(本編でご確認ください)」


これは本編買うしかあるめぇよ。
と即書店に走りましたとさ。

Jさんのホラー漫画は(恐らく)読んだことがないですが、日常エッセイにホラー要素を取り込むと、ここまでギャグテイストになるのかという驚きの表現法でした。
登場人(猫)物の目の周りは押し並べて黒いわ、背景に黒いオーラが渦巻いているわ、見開いた眼球は血走っているわ、みんな一様に三白眼で結構な頻度で白目をむいているわ、妙に影を背負っているわ・・・

私的には大ヒット良作発見でうはうはしていたんだが・・・
なぜだろう。
家族や友人、薦める人薦める人「なんとも言えない表情(もしくは感想)」で帰ってくるのは。解せん。


作風においては好き嫌いが分かれるかもしれない猫エッセイ。
しかし中身は、猫を飼ったことがある人は大変共感を覚える作品であります。
可愛くもあり馬鹿であり、飼っているつもりが飼われているような。

ああ、もう、誰か。
似通った趣味の方はおられないものだろうか。

 

 

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン)

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン)

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Copyright ⓒ 2015 ハコイチの読書ログ / hacoichi