ハコイチの読書ログ

小説・エッセイ・実用書から、コミック・ライトノベルなど。“よみもの”全般についての備忘録。


続、414エラー

どうも、hacoichiです。

前回の記事で、エラーで1記事ぶっとんだ。
という話をしました。

 

(記事を書いて保存ボタンをポチッとしたら、
414 Request-URI Too Large
The requested URL's length exceeds the capacity limit for this server.
という表示と共に、時間をかけて書いた記事がまるまる飛んだのである)


414エラーなんぞ恐らく初めて見た気がするので、なんぞいや?
と少々検索したところ、個人ブロガーさんで数名、ココログさんでブログを運営している方のところに行き当たりました。

曰く、
・一定時間ページを開いたままだったため?
・容量の大きい画像ファイルを数枚アップしたため?
・タグデータが一定以上の重さになったため?

といった内容でした。


PCスキルは個人が普通に使用する程度のレベルなので、システムエラーやよく分からないことは分からないのでいまいちよく分かりませんが。
よく分からないながらに分かったことは、「ココログさんではままあるエラーなのかな?」ということでした。


実は先ほど、また同じ症状で飛んだんですね(今度はバックアップばっちり)。

誰かの参考になるか分かりませんが、保存ボタンをおしてエラーが出た際の状況を自分のためにも書き残しておきます。

・消えた記事の文字数は、タグを入れても1000文字程度。テキストのみ。
・タグも入力時にはBRタグしか使用していない。
・正確に時間を図っていないが、「新規記事を作成」ページを開いてから数時間経っていた。

その後バックアップから同じものを投下したところ正常に反映されたので、今回のエラー原因は3つ目に挙げた点が濃厚ではないかと思っています。

以上、誰かのための個人ログでした。

合言葉は、「デジ絵もテキストも、定期的にバックアップを取れ」。
「アップロード前には『ctrl+A』 & 『ctrl+C』を忘れない!」。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Copyright ⓒ 2015 ハコイチの読書ログ / hacoichi