ハコイチの読書ログ

小説・エッセイ・実用書から、コミック・ライトノベルなど。“よみもの”全般についての備忘録。


ローファイ・アフタースクール〜五十嵐藍短編集〜

ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)
タイトル:ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)

著者:五十嵐藍

マッグガーデン

 



タイトルままですが、五十嵐藍 さんという作家さんが2009〜2012年に発表した短編の作品集。
こちらは私にとって、初めましての作家さんですね。

探していた他の作家さんの近くにあったので、手に取ってみたらややアングラ臭漂う個人的ヒット作でありました。
道満晴明 さん(こちらも短編集しか読んでいませんが)と似通った匂いのする作家さんだなという印象かな。
ただしもう少しソフトに受け入れられやすそうな。

全8話中、人間の嫌なところ、見たくないところ、見せたくないところといった人の「闇(病み)」の部分にフォーカスした話が大半を占めています。
この他の作品を知らないのですが、この作家さんはこういったテーマを好む方なのでしょうか。

2話目の、世界と共に消滅する少女の話「暗黒さん」と、
3話目の、終わる世界を見下ろす神様少女の話「神様ごっこ」。
が特に好きだったかな。


読んで愉快な心持ちになる話ではないが、買って良かった作品のひとつ。

 

 

ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)

ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Copyright ⓒ 2015 ハコイチの読書ログ / hacoichi