ハコイチの読書ログ

小説・エッセイ・実用書から、コミック・ライトノベルなど。“よみもの”全般についての備忘録。


ままごとは、ほんのむし。

ままごとは、ほんのむし。 (SPコミックス)

タイトル:ままごとは、ほんのむし。 (SPコミックス)

著者:たからもも。

リイド社


本・猫・紅茶・雑貨・食べ物・・・
私の好きな要素がかーなーり、詰まった本だったので、試し読みなしで購入してみました。

友人宅から貰ってきた猫・ママゴトは、なんとも多趣味な猫でして。
ママゴトの趣味に付き合う、無趣味な飼い主・けいな との日常漫画である。

当初は、手の長さ! 骨格! パーーーースッ!!
とツッコミを入れたくなる絵柄でしたが、噛めば噛むほど味が出るスルメ系といいましょうか。じわじわ浸透してくる系絵柄。

作中には話ごとに、紅茶・鉄道・料理・切手・北欧・鍋・・・など、15のテーマがありますが、どのテーマからも「たからもも。 」さんの「好き」が溢れ伝わってきます。


この本を読んでくださった皆さんの日常に
ちょっとした心の癒しが訪れることを願っています。
疲れたときは、どうぞこの本を開いて、
ままごとに会いに来てあげてくださいね。 (本書あとがきより引用)


とあとがきにもあるように、ゴーイングマイウェイなママゴトと、彼(彼女?)に振り回されるけいなさんのほっこりゆる〜い日常に、こちらまでゆる〜くなります。
個人的に好きな個所は、「エアロビ編」と、「煙草編」の「ないッ!!」のコマ。
ママゴトさんの表情変化が可愛い可愛い。

ところで各話左上の「○○編」という見出し。「エアロビ編」だけ「編」が抜けているのは編集ミスでしょうか。
目次は「編」入りでしたがという姑的目線。



ままごとは、ほんのむし。 (SPコミックス)

ままごとは、ほんのむし。 (SPコミックス)

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Copyright ⓒ 2015 ハコイチの読書ログ / hacoichi