ハコイチの読書ログ

小説・エッセイ・実用書から、コミック・ライトノベルなど。“よみもの”全般についての備忘録。


食べるほど健康にやせる! スープレシピ

食べるほど健康にやせる! スープレシピ (食べてすこやかシリーズ)

タイトル:食べるほど健康にやせる! スープレシピ (食べてすこやかシリーズ)
著者:石澤清美
主婦の友社

ダイエットしたいわけではありません。美味いスープが飲みたくて。

内装も雰囲気も、とてつもなく私好みの知り合いのカフェ。
白飯・スープ・サラダ・メイン・焼き物・ドリンクのランチセット。
週替わりのランチにつくスープも毎度変わり、これがまた美味いんですよ。
そして安い。素晴らしい。

ずっと食べていたら、家でもちゃんとしたスープが飲みたくて。
飲みたくて、というよりも、食べたくて、ですね。

今まで自宅飯でスープといえば、コーンスープやポトフ、味噌汁くらい。
店で豆乳味噌汁を飲んでから、簡単なので豆乳をぶっ込んだ豆乳みそsoupばかり作っていた時期もありました。

いい加減飽きがきて、食べる系スープ本を探していた時に見つけたのがこの本。
食べるほど健康にやせる! スープレシピ 」。

 

 

 スープと言えば、アマノフーズ さんのスープや味噌汁は美味しいですよね。

 

 

もう一度言います。
健康とか痩せるとかダイエットとか、興味はありません。
美味いスープが食べたくて。
くどいな、しつこいな。

なので本の頭には健康・ダイエット食としての食べ方が書いてありますがスルー。
定番スープに+αの、お腹に溜まりそうなスープメニューがずらり。

肉・魚介・野菜・雑穀などの素材別スープ。
食物繊維をとる、胃腸をととのえる、ストレスにきく、むくみにきく、疲労回復にきく、朝・昼・夜にオススメのスープが紹介されています。

スープの種類も和洋中様々。
トマト・中華・クリーム・豆乳・味噌・参鶏湯(サムゲタン)・チリ・キムチ・カレー・マーボー・コンソメ・醤油とバリエーション豊富。

見やすいし価格も手ごろだし、なにより前ページフルカラーなのが嬉しい。
店のメニューのように、写真から食べたいと思うものを選びやすいです。
きちんと数えていないので総数は不明ですが、メニューは100種ほど掲載されているんじゃないかな。
「食べるスープ本」を探している人にいいんじゃないかなーと思う。

駄目だ、本を見返していたらスープが食べたくなってきた。
挽き肉のたっぷり入ったがっつり系スープ。
作ってくれる人、一緒に食べる人がいればなお良しですよ。

 

 

 

食べるほど健康にやせる!  スープレシピ (食べてすこやかシリーズ)

食べるほど健康にやせる! スープレシピ (食べてすこやかシリーズ)

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Copyright ⓒ 2015 ハコイチの読書ログ / hacoichi