ハコイチの読書ログ

小説・エッセイ・実用書から、コミック・ライトノベルなど。“よみもの”全般についての備忘録。


アルバローズの猫

 

アルバローズの猫 1 (ガンガンコミックスONLINE) アルバローズの猫 2 (ガンガンコミックスONLINE)

タイトル:アルバローズの猫 (全2巻)→別タイトル新シリーズへ
著者:カラス
ガンガンコミックスオンライン

 

 

ああ――そうか
人って笑ったら・・・笑い返してくれるんだ

そんな些細なことで
僕は嬉しくて
泣きそうになる

 

シリアルキラーの「猫」・アルバと少女・ニコのお話。
イラストレーター・カラス氏の商業初コミックスで、
ガンガンオンラインで連載されていたフルカラー漫画。
  
同氏には個人的に思い入れがあり、たまたま書店で見かけて購入したのだが、
フルカラーはフルカラーだけれど、
色の使い方がモノトーン調で少々モッタイナイ気がした。
  
詩的要素が強いというのでしょうか。
絵は、キャラクターは綺麗で格好良いんだけれど
初見では内容を理解しかね...少々しんどかった覚えがあります(笑)

読み返す毎に徐々に内容が入ってくるようになりました。
ニコちゃんかわいい。
「合う」 or 「合わない」が綺麗に二分されるタイプの作品でしょうか。

ダークファンタジー・ゴシック・退廃的な世界感が好きな方へおすすめの一冊。

 

いつ
如何なるときでも
 
大切なものを
この手で
守れるように
 
自分の意思を以て
決断を下せますように
 
つたなくとも
これが
今の僕の定義
  

 

アルバローズの猫 1 (ガンガンコミックスONLINE)

アルバローズの猫 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Copyright ⓒ 2015 ハコイチの読書ログ / hacoichi